~ニコブログ~

アラフィフ女子の独り言です

アラサーで感じた人間関係

ニコです。

 

そういえば、最近は懐かしい話をあまりしなくなった。

昔、あんなに友人とゲラゲラ笑いながら話していた事をしなくなった。

何故なら、周りにアラフィフやアラフォーが少なく、周りはアラサー女子が多いのである。

 

今はもう死語?

あっ、伝わってない?

コレ知らない?

なんて事が多々あり、

若い同僚の反応が薄かったり

ここ凄く笑うところ!という感覚にズレを感じ、あまり話さなくなったんだろうと自分なりの理由を振り返ってみた。

そして、現代社会の時代の進みが早くなり、青春だった頃の思い出話の内容が本当にビックリする程古いのである。

自分が20代後半の時、今の若い子達と同じようにアラフォーやアラフィフの方々が話していた思い出話の内容や意味がわからない事があったのを思い出した。

 

目の前のこの若い後輩は、当時自分が感じていた事と同じ感覚を感じているのかも、と。

 

自虐でもなく『ひと昔前に流行ったよね』という会話が15年から20年も前に遡っているので致し方ない。

 

そんなこんなで、人間関係の構築するのに大事な時期を過ごし、泣きながら匍匐前進しつつ、とにかく人生の中で一番必死に生きてきたアラサー時代から、かわってきたのは

『コレはドラマなんだろうか?』と思う事が自分の身のまわりで沢山起きたのだった。

 

職場の人間から裏切られる事や、人間として本当に許せない事や、職場やプライベートでも人間の汚さや嫉妬、やっかみなどを目の当たりにした。

自分に対してじゃないものも含めて30代はある意味ドラマティックな人間模様だった。

自分だけかもしれないし、環境が大きく影響しているかもしれないが、明らかに20代の頃よりも増えた気がする。

 

私は結婚はしていたが、仕事一本でどっぷり家庭に入っていなかった。

 

なので、アラサー女子の貫禄、年上の先輩だから許してもらえるという後輩の錯覚、大人でいないといけないという自分の変な責任感、受け止めてくれる優しい仕事仲間のイメージ、

押し付け合うお互いの価値観など…

よくわからない何かに縛られたり、そんなフィルターをかけて見られたのもアラサーの領域に入ってからだった。